学校ブログ

11月26日(水)に上井出小にやぎが来ました。1年生と2年生が触れあいました。やぎの観察をしたり、エサをあげたりしました。最初は、こわがる子もいましたが、触れ合ううちにとても仲良くなりました。

11月19日(水)に、たてわり駅伝試走を実施しました。昨年度のコースを変更して、校内のコースで実施します。ボランティアの皆様にも参加していただき、安心して試走を行うことができました。ありがとうございました。試走では、自分の目標に向けて努力する姿や、たてわりの仲間と応援し合う姿が見られました。季節は、寒くなってきましたが、とても温かな雰囲気の試走でした。

 本番は、12月3日(水)9時~となります。予備日は、5日(金)です。

 11月14日(金)に静岡県トラック協会の皆様をお招きして、全校で交通安全教室を実施しました。「死角」「内輪差」という言葉の意味を本物のトラックを使用して実演していただきました。こどもたちは、真剣な表情で交通安全について学びました。最近、暗くなるのがはやいです。下校後の過ごし方について今一度、御家庭で話題にしてください。

 11月7日に助産師の方をお招きして、思春期講座が行われました。6年生が思春期という発達段階を正しく理解し、より健全な心身の成長と人間関係づくりを支援するために、講座を実施しました。真剣に話しを聞く態度が、とてもすてきでした。妊婦体験等もあり、体験を通して、多くのことを学ぶ機会となりました。

11月5日に家庭教育学級主催のみそづくりが実施されました。たくさんの方に参加していただき、とても賑やかに行われました。家庭教育学級のみなさま、ありがとうございました。

 

 11月5日 花の応援団の活動が最終日となりました。1年間学校の花壇の整備のためにご尽力いただきました。整備された花壇は、上井出小学校の自慢です。

 最終日は、5年生が来年度の1年生に向けてチューリップを植えました。

 10月18日(土)に上井出オリンピック(運動会)を実施しました。本年度より、たてわり活動によるこども主体的な取組を進められるよう、4色対抗の上井出オリンピック(運動会)に変更いたしました。「みんなが主人公 日本一行きたくなる学校」という児童会のスローガンに向けて、4色で最後まで協力して見事な上井出オリンピック(運動会)を創り上げていきました。当日は、たくさんの保護者や地域の方にこどもたちの頑張っている様子を見ていただきました。こどもたちの輝きを紹介します。

 

 地域学校協働本部事業をはじめ、上井出小学校は多くの方々に支えられています。こどもたちのために、温かな声掛けや励ましの言葉をいただいています。学校と地域が協力し合い、こどもたちの成長を育んでいくことができるのは上井出小学校の大きな自慢です。

 家庭教育学級主催の給食試食会が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。白ごま担々麺はとてもおいしかったです。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 上井出小学校は、園から小学校へとこどもたちがスムーズに移行できるように、令和7年度より上井出保育園との交流を計画的に実施しています。今回は、5年生が交流会を計画し、楽しい時間を過ごしました。みんなが笑顔で関わり合う姿がとても輝いていました。

 

002502
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る